CO2濃度を常時計測し、換気のタイミングを通知

毎日働くオフィスや、お客様に快適な時間を過ごしていただく飲食店などの環境管理は義務化されつつあります。特にウイルスが蔓延しやすい「換気の悪い密閉空間」の改善は重要視されています。このソリューションでは、事前に警戒値を設定することにより、メールなどで換気アラートを出すことができるため注意喚起を自動化することが可能です。

課題

オフィスでのクラスター発生により、従業員や顧客の健康を害してしまう恐れがある。また、それに対する対策を求められている。

変革

小型のIoTデバイスにより室内の二酸化炭素を常時モニタリングすることで、スマートフォンやパソコンで計測値を確認できるほか、設定した閾値をもとに通知を受け取ることが可能。

効果

通知に従い十分な換気をおこなうことにより、環境衛生上、良好な状態の維持が可能となり、ウイルスなどを含む微粒子(エアロゾル)の滞留も防ぐことに繋がった。

DEVICE

ARD-200

NETWORK

KDDI

CLOUD

AWS

APPLICATION

LOGGERアプリ

CUSTOM

カスタマイズサマリー画面

AI

COMEING SOON

一目でわかるUIで、換気のアラートを見逃さない

スマートフォンやパソコンから現在の二酸化炭素濃度が一目でわかります。また、タブレットなどを店内のお客さまが見えるところに設置することで、換気管理が徹底されていることをアピールすることができます。

管理画面

利用イメージ

飲食店やバーのほか、病院や銀行の待合室やオフィスの会議室などの密閉空間におすすめです。

小型CO2センサー「ARD-200」

LTE通信モジュールを搭載した小型のCO2センサーで室内のCO2濃度を常時計測することにより、スマートフォンやパソコンで計測値を確認できるほか、設定した警戒値をもとにアラートを受け取ることが可能です。通知に従い十分な換気をおこなうことにより、環境衛生上、良好な状態の維持が可能となり、ウイルスなどを含む微粒子(エアロゾル)の滞留も防ぐことに繋がります。

IoT通信デバイス詳細へ