位置情報データを活用し、配送&営業業務の最適化を支援

低価格な簡易型GPS端末「SVL-200」をシガーソケットに刺すだけで、各車両の位置情報を取得することができます。
これにより、クラウド上に保存された走行データを確認し、配送車両や営業車両のルート最適化を図ることができ、さらには、緊急時の現在地の確認車両利用報告の自動化なども可能となります。

課題

走行データが無いので配送業務の見直しはドライバー自身に任せていた
ドライブレコーダーに走行データは記録されているが、運用が大変。

変革

簡易型GPS端末「SVL-200」をシガーソケットに刺すだけで、位置情報データを取得することができた。

効果

管理者がクラウド上で走行データを確認できるので、運用の手間をかけることなく、配送ルートの最適化を図ることができた。

CONNECT

トラック
営業車両
バス

DEVICE

SVL-200

NETWORK

KDDI

CLOUD

AWS

APPLICATION

Pdriveアプリ
外部位置情報アプリ

AI

COMEING SOON

長時間労働や高齢化により、ドライバーの人手不足が深刻化している

近年、配送業のドライバー不足が深刻化しており、特に大手宅配業者や物流会社では、残業規制や配送頻度の見直しなどの対策を進めています。
これは、ドライバーの高齢化が進行し、若年層の労働者が配達ドライバーとしての仕事を選ばないことが一因とされています。また、長時間の労働や重労働が原因で、ドライバーの労働条件に関する問題も発生しています。
このような問題に対して、政府や企業は、ドライバーの労働条件改善や技術の導入による効率化などの対策を検討しており、配送ルートの最適化をおこなうことにより、働きやすい環境の実現に貢献していきます。

低コスト・コンパクトだけではない、高精度な位置情報データをセキュアにクラウドへ送信

SVL-200は、低コストでコンパクト、取り付けが簡易的なだけではなく、u-blox社製のGPSモジュールを採用することで、GPS及びみちびき(準天頂衛星システム)による高精度な位置情報をリアルタイムで送信することができます。
また、通信モジュールは KDDI KYM12 LTEを採用し、KDDI CRG回線を利用することで、セキュリティーの高い閉域網通信を実現しています。

管理画面

設置イメージ

簡易型GPS端末「SVL-200」

SVL-200はLTEモジュールとGPSモジュールを搭載し、位置情報をクラウドに送信します。取付も簡単で、シガーソケットに差し込むだけで設置が可能です。

IoT通信デバイス詳細へ